« 爆走!白熊号 ~宮崎・鹿児島編~その⑤ | Main | やすらかなる国 Thailandへ。。。その① »

31/07/2005

ドラ”えっ?”もんとかぐや姫

今日も暑くてヤル気なし。

こんちは。熊です。

 

え~本日は”おいらの町にもきっといいトコあるはずさっ。”ということで、

プチ探検行ってきましたんで報告をいたします。ムフッ。

(前回の旅で他県のすばらしさに刺激されて。単純なぼくちん。)

kaguyahime 僕の住んでる町には『かぐや姫伝説』が伝えられているんだ。

確かに”竹取塚”があるのは聞いたことあるけど・・・。ドコ?

そこでチョイと調べてみようと思った次第です。

まず、郷土史といえば市立博物館と単純に結びつけ、訪問

してみました。案内で聞いてみると”かぐや姫にまつわる展示物

はありません。”と言われ、市の教育委員会が編集した資料をくれました。ソウナンダ・・・。

早速その資料を拝見してみると・・・・・おわわっっっ。あるある。

竹取塚、翁(かぐや姫の父)をまつる神社、かぐや姫をまつる神社、かぐや姫が

富士山に登った時に通った囲い道、かぐや姫が別れを惜しんで何度も振り返った

見返しの坂・・・。(しかもルートマップ付き)

”う~ん。とりあえずかぐや姫をまつる神社にいってみよっと。”

あまりの暑さに全部回るのは無理と即決だーっ。オトコハケツダンリョク?

jinjya ・・・・で、こちらがかぐや姫をまつる神社。オォー。

ところがどっこい、かぐや姫は?

おーい、かぐや姫やーい。。。

dora3 あれ?君は・・・・・

でも妙にモノトーン?


 

dorami おやっ?妹さん?

でも耳が・・・・・。泣


 

nobishizu むむっ?

なんかドリフの仲本コウジさん風な○び太くん?


 

suneo しかも彼に・・・


 

 

takeshi 彼に・・・

(びみょーにリアル?) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

pikachu おまえもかよっ。泣

 

 

 

結局かぐや姫のことを聞いてみましたが、特に何がある訳でもないらしいです。ショック。

自治体ではかぐや姫の里としてPRしていきたいらしく駅やらHPで大々的に取り

上げていますが、正直温度差を感じました。ガッカリ。

でもこの神社は時期になるとお祭りでにぎわう地域の人にとって親しみのある神社。

きっと↑彼らは子供たちに親しまれているアイドルなんでしょうね。

なにか目的と大きくそれましたが、すがすがしい気分で帰りました。

 

なお、今後もかぐや姫に関する調査は継続していきます。

« 爆走!白熊号 ~宮崎・鹿児島編~その⑤ | Main | やすらかなる国 Thailandへ。。。その① »

Expeditionary party」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92807/5243619

Listed below are links to weblogs that reference ドラ”えっ?”もんとかぐや姫:

« 爆走!白熊号 ~宮崎・鹿児島編~その⑤ | Main | やすらかなる国 Thailandへ。。。その① »

My Photo

clock

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Moon


  • CURRENT MOON
    lunar phases
無料ブログはココログ