« 爆走!白熊号 ~宮崎・鹿児島編~その③ | Main | 爆走!白熊号 ~宮崎・鹿児島編~その⑤ »

25/07/2005

爆走!白熊号 ~宮崎・鹿児島編~その④

2005.7.18 (晴れ)

時刻はam7:30。目覚めと同時に波の音が聞こえてきた。

僕はカーテンを開け、自分の現在地を認識した。

無性に腹が減っており?すぐに朝食をとる。ご飯おかわりしちゃった。。。

ここから宮崎市内まではおよそ1.5時間。慌てなくとも帰りのフェリーには十分

間に合う。というより、むしろ”名残惜しさ”が僕を引き止めているようだった。

am11:30チェックアウト。荷物をけだるげに積み込む僕の姿は駄々をこねる子供の

ように見えたかもしれない。

 

出発してすぐにR220に入る。延々と続く海沿いの道&風景は僕を退屈させなかった。

しばらくすると、海に異変が・・・なんだアレ???

2005

そう、これが”鬼の洗濯板”

正式には「隆起海床と奇形波食痕」と呼ぶそうな。

僕は1つ勘違いをしていて、この現象を見れるのは”その場”

2005 だけだと思ってた。ところが、延々と続く続く・・・・。

結局青島辺りまでかなりの距離がこの状態だった。ビックリ。

そのまま宮崎南バイバス(R220)を快走し、早くも市内へ。

 

宮崎市内ではまずお土産を物色。県庁近くにあるみやざき物産館にて芋焼酎、

マンゴープリン、日向かぼちゃうどん?を購入。このお土産たちは本人より遅い

到着になりそう。それから山形屋裏のおぐら本店にて遅めの昼食、チキン南蛮

を食らう。時刻はpm1:30。まだまだ時間的に余裕。

そこから県道11号を使いビーチを目指した。ところがビーチは高波の為閉鎖してた。

最後に海でくつろぎたかったが・・・無念。。。仕方なく再度市内へ戻ることにする。

2005 その途中、面白そうなお店発見。なんでもねこまや食器店

あとでわかったが、猫フリークにはたまらない店らしい。フーン。

我が家には猫はいないが、猫のような気ままな生き方に

憧れている生き物はここにいる。このお店では猫の置物を購入。お店のご夫婦は

人柄良く、最後まで梱包の心配をしていただき、感謝、感謝!!

 

市内に戻っても特に行きたいトコがある訳もなく、とりあえず宮崎神宮へ。

この神宮は以前来たことがあるため乗り気ではなかった・・・案の定神宮でなく

その裏の宮崎県総合博物館へ。ここでは昨日佐多岬観光中に見た奇妙な虫たち

の情報が得られ予想外の収穫があった。それにもまして、こちらの学芸員さんの

対応がすばらしかったのは印象に残った。考えてみれば・・・静岡から来て・・・

佐多岬でへんな虫見た?とても怪しい人物だ。いろんな質問、ゴメンナサイ。。。

僕は一応?保健学修士号を持ってはいるが、これがまた医療系?化学系?生物系?

的なある意味中途半端なフィールド。機会があればいろんな分野に首を突っ込み

自分自身のバージョンアップしていきたいと思っている・・・・・・なーんてね。ぐえっ。

 

時刻はpm4:00。そんなに腹は減ってなかったが、最後にラーメンもう1杯。

そこは宮崎神宮近く”栄養軒というお店。おいしかったー。

その後宮崎港・フェリー乗り場に向かう。 

2005 乗り場の近くでは”宮崎みなとまつり”が開催されていた。

 

 

2005 お店も多く出ていて、浴衣・甚平を着た若者たちや親子が

楽しい時間を過ごしていた。

 

2005 ”宮崎地鶏焼き”や”とびうおの天ぷら”・・・。

 

 僕は少しだけ楽しみ大阪行きのフェリーの乗船手続きをした。

 

 

pm7:10出航。これは現実の世界へ戻るための航海。

乗船して麦酒をいただく。これは今回の旅の疲れを癒す為の1杯。

僕は淡々と明日のルートを確認し、眠りについた。

« 爆走!白熊号 ~宮崎・鹿児島編~その③ | Main | 爆走!白熊号 ~宮崎・鹿児島編~その⑤ »

Travel」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92807/5145843

Listed below are links to weblogs that reference 爆走!白熊号 ~宮崎・鹿児島編~その④:

« 爆走!白熊号 ~宮崎・鹿児島編~その③ | Main | 爆走!白熊号 ~宮崎・鹿児島編~その⑤ »

My Photo

clock

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Moon


  • CURRENT MOON
    lunar phases
無料ブログはココログ