« May 2006 | Main | January 2007 »

September 2006

11/09/2006

沖縄2006~はいさいちゅ~がなびら!~その④

9月4日(晴れ)

今日は静岡に戻る日。am6:00に起きて『目覚ましテレビ』を見て、

『今日の占いカウントダウン』で今日の運勢を確認。あまり美味

しくない宿のお茶を飲みながらしばしまどろむ。。。

am8:00。ロビーに設置されているパソコンで再度名古屋の天気

をチェック。穏やかなフライトになりそうだ。そのままチェックアウト。

お土産で結構膨らんだカバンを引きながら通勤で混みあう県庁前

駅へ。(今日は平日だもんな。。。)

2006oki32_1  

 

 

am9:00。空港に着く。



 

 

2006oki33_1  

 

 

 

 

フライトまではだいぶ時間があるが・・・







 

 

 

2006oki34  

 

 

 

 

空港探検も楽しみの一つなのだ。






 

 

 

2006oki35  

 

なぜか最後はラフティラーメン

+オリオンで〆る僕の旅。




 

 

2006oki36  

 

 

 

 

さようなら沖縄。

 

 

pm2:00。名古屋着。あとは人ごみにまぎれて家に帰った。。。

 



 今回の旅行は結構時間に余裕があり、理想的なものであった。

あまりに余裕がありすぎて国際通りで映画でも見ようかと思ったくらいだ。

(でも通り沿いの映画館、つぶれてなくなってたんだけどね。。。)

でも残念なのは今回バスに乗る機会が少なかったこと。

やはり沖縄はバス移動のイメージが強く、バスから人々の様子を

なんとなしに見送るのが好きな熊である。

 

まぁそれはそれで次回に期待することにして、

今回の戦利品いっていみよう!!

 

 2006oki38

 

 

 

こちらは阿嘉島の

『もずく(塩漬け)』『もずく麺』。






 

 

 

 

2006oki37  

 

 

 

さらに

『笑味たれ』  ←すっごく楽しみ!!

+モノトーンな『シーサー 』。

 

 

 

10/09/2006

沖縄2006~はいさいちゅ~がなびら!~その③

9月3日(雨)

 am7:00。起きる。昨日の阿嘉島めぐりで十分にリフレッシュできたものの、

体ははしゃぎすぎてくたくたらしい。パキパキだった。。。

 今日は特に予定を決めていなかったが、外を見ると雨が降っていたんで

近場でふらふらしようと決めた。ふと現地の情報誌を見て『壷屋』に行こう

と決めた。

2006oki21

 

am8:30出発。

国際通りを安里方面へ移動。

途中またもやスタバした。

 

 

2006oki22  

行き交う車を見ながらふと思う。

通る車は規則正しく右から左、左から右。

そんな流れから外れて一休みしている

自分の存在もこの情景の中には必要

なのだと。。。

しばらくして僕は店を出た。


 

 

2006oki23  

 

朝の『平和通り』を通過。 

お店はまだ開店準備。

普段は人で溢れるこの通りも

朝は物静かだった。





 

 

 

2006oki24  

 

平和通りを抜けるとすぐに

『やちむん通り』に入る。

目印は通りの入り口にある

『壺屋焼物博物館』

 

 

 







博物館に入ろうとすると、入り口で掃除をしていたおじさんに呼び止

められる。

『まだ開館時間じゃないんだよ。ごめんね。この辺りは焼き物屋さんが

多いから散策してきたらいいよ。あとで寄ってね。』

『うん。』

確かに時計を見るとam9:50だった。シマッタ。

まぁどっちが先でもたいした問題ではないので、やちむん通りを進んだ。

2006oki25  

 

 

 

この通りは、石畳道。

道沿いに焼き物のお店が点々と並ぶ。






 

 

 

2006oki26

 

 

 

 

なかには骨壷専門店も・・・。






 

 

 

2006oki27  

 

 

 

 

南窯の入り口はこのシーサーが目印。






 

 

 

2006oki28  

 

 

 

 

こちらは東ヌ窯・新垣さんちのシーサー

ここには歴史が眠っている。

 








 ゆっくりと何軒ものお店を見て、いろんな人と話して僕はこの通りを戻った。

am12:00。博物館にもどる。今度は堂々と入ることができた。

入り口付近で館長さんらしき人が僕のほうを見てニコリとした。

さっきの掃除のおじさんだった。。。アララ。ちなみに入館料¥300。

 この博物館ではこの壷屋の昔と今を展示していた。

沖縄の歴史と壷屋の歴史。それは悲しい物語。

戦争そして復興。それはこの島の人たちの努力の物語。

今そして未来へ。それはすばらしい文化を持つこの島の人たちの

挑戦であると僕は感じた。

 博物館を出て今度は『むつみ橋通り』、『市場本通り』をしばらく散策。

今日のような雨の日はアーケード街でふらふらするのが一番だ。

久しぶりに訪れたこのエリアは相変わらず人々の活気で溢れていた。

十分にこのにぎわいを堪能した僕は国際通りに出て、さらに宮崎光男さん

のお店へ。

2006oki29

 

 

 

 

おそるべし天才光男。。。




ちなみにこちらは上階に美術館、画廊が

ある。

 

 

2006oki30  

 

 

 

 

その後、お腹が減っていたので

ふらりとお店へ。






 

 

2006oki31

 

 

 

昼からオリオっちゃいました。

ちなみにこの古酒ラフティカレー

これで並!!苦しかったです。。。

こちらは『ぶくぶく茶屋』さんです。

 

 




その後、僕は通りを歩きながら今という時間を楽しんだ。

09/09/2006

沖縄2006~はいさいちゅ~がなびら!~その②

9月2日(晴れ)

am6:00。目が覚める。

ぼんやりと外を見ると青空が見えた。

とりあえずTVをつけた。8チャンの『目覚まし土曜日』みた。。。

am7:30。宿出発。

とりあえず昨日降りたゆいレール・県庁前駅までいくと、タクシーが

止まっていたので近づいてみると・・・いない???

あたりをキョロキョロ見渡すと、ほうきで道路を掃いていたおじさんが

『にいちゃん、どこまで?』

『はぁ?おじさん運転手さんなの?』

なんでもみんなのタクシー乗り場だから当番で掃除をするらしい。

その後、沖縄は山が無いため昼夜の気温変動が少ないやら、

ゆいレールは便利だ等延々と話してくれたおじさん。延々と話は続いた。。。

 

2006oki11 

あれよあれよで『とまりん』到着。

今回は勿論?予約を入れていない

ため、どの島に行こうか迷う。。。

『うむぅ・・・。』

でもせっかくなんでやっぱ渡って

無い島にいこう。

阿嘉島に決定。

 

2006oki12 

 

予約を入れていないため、8時の

受け付けでチケット購入。

 

 

2006oki13 

おいらは『フェリーざまみ』でのんびり旅。

am10:00阿嘉島に向けて出航。

ちなみに往復¥3,540。

 

 

2006oki14  

およそ1時間ほどで多くの小島が

見え始める。これからの30分が

長く感じるのは僕だけじゃないはずだ。

 

 

2006oki15 

およそ90分で阿嘉島到着。

『シロくん』がお出迎え。

ちなみに更に30分先にある

座間味島には恋人の

『マリリンさん』が会いたがっている。

前回座間味島に行った時、僕は

会い忘れた。ショック。

 

 

 

 

 

港から乗り合いのバスでおよそ5分で『ニシハマビーチ』到着。

 

 

 

 

 

 

 

2006oki16_2  

 

 

 

 

 

2006oki17  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



おいら、人魚さんになったよぉ。。。泣

 

 

 

 

 

 

 

2006oki18  

 

 

十分に海を満喫し、しばし休憩。




 

 

2006oki19ゆうきさんお勧めの?かき氷をぺろり。

『おにいさんのおすすめ・・・・』

『シロップ味さいこー。』

と質問半ばで即答。。。

なんでも勧めても一夏で5人くらいしか

オーダーしてくれないんだと。。。

『うまかったぜ。あんちゃん。』

 

 

しばらくして港に戻り、港内を散歩。

そしてpm3:30泊港に向けて出航。無事那覇市に戻った。

今回渡った阿嘉島は僕にとって穴場的?な場所になった。

海も綺麗だし、まだまだ面白そうなことが待っていそうな、そんな

予感をさせる魅力的な島だ。

今度は橋を渡って慶良間島や外地島に渡ろうか?

ホエールウォッチングにもいってみたい。

タンク背負って潜るのもいいなぁ。最近シュノーケリングばっかだし。。。

とにかく水中カメラを持っていこう。

(次回はいくつの課題をクリアできるんだろうか???)

 

 

 

 

2006oki20 

 

 

 

 

ビバ!阿嘉島!

また行くよ。絶対に。  

 

08/09/2006

沖縄2006~はいさいちゅ~がなびら!~その①

9月1日(くもり時々雨)

 am8:00。今日は会社をズル休みして沖縄に行く予定。

今回は何をしようか?

とりあえずおいしいものをガッツリ食べよう。

それから・・・・。ポリポリ。

相変わらずの計画性の無さは宇宙級?NASA?オホン。

昨日の残業の疲れを残したまま新幹線に乗り込んだ。Zzzz・・・・・・。

2006oki1_1 am11:00。名古屋駅到着。

今回はセントレアに行くのにJR新幹線

+JRバスの得々切符を購入したため

名古屋駅で下車。

この商品は9月で終了してしまう。

案外名古屋駅から空港までのバスの時間が好きだった僕。

ちょっと寂しい。都市高速でぼんやりと名古屋の街並みを見ながら移動した。

 

2006oki2_4 pm12:00。セントレア到着。

この空港は観光でにぎわっているが、みんな

何をしにくるのか疑問だ。

食事?買い物?飛行機を見に?

やっぱり飛びに来るのが空港だと僕は思う。

しかし銭湯があるのも疑問だ。

ぶーぶー言いながらもお昼を食べてふらふら。

 

 

2006oki3_3

 

 

 

 

なぞの旅人フーくんに挨拶し・・・

 『やあやあ。』

 

 

 

2006oki5_1  

 

 

 その後スタバした。


 

 

 

その後はあれよあれよと飛行機に乗り込み、pm5:00には・・・

2006oki6_1  

 

 

天気は快晴で『ゆいレール』。




 

 

2006oki7  

 

 

 

 

 

スイ~と移動して、県庁前駅に到着。

 

 

pm6:00。ネットで手配してあった宿にチェックイン。

ホッと一息。第一声が『腹減った。』




今回利用した宿は県庁近くのホテル。国際通りにも近く、食べる

こととお土産には苦労をしない場所。僕はとりあえず外に出た。

 

2006oki8  

 

 

 

 

 

フラリと入ったお店で・・・







 

 

2006oki9_1  

三線の音色を聞きながらオリオン

+チャンプルー。

おいしくいただきました。

 

 



沖縄の人たちは、夜の時間が長い。なんでも会社帰りに一杯!

ではなく、一回家に戻って、また必要に応じてシャワーして?

お店に繰り出すそうな。オソロシヤ。。。

僕はほろ酔い程度でイソイソと宿へ。

部屋に戻る頃には明日は離島に渡ろうと決めていた。

『とにかく明日は早起きして泊港に行こう。』

僕は少し効きの弱いクーラーのある部屋で、雑誌を見ながら寝てしまった。

« May 2006 | Main | January 2007 »

My Photo

clock

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Moon


  • CURRENT MOON
    lunar phases
無料ブログはココログ