« Let's go! The world heritage expeditionary party! in Korea その①  | Main | Let's go! The world heritage expeditionary party! in Korea その③ »

03/01/2009

Let's go! The world heritage expeditionary party! in Korea その②

12月30日(晴れ)

夜中に目が覚める。オンドルが暑すぎて乾燥し、喉がイタイ。。。

時間的に今からバタバタしたくもなく、しかたなくタオルを濡らし湿気を上げた。

その後、なかなか寝付けず早朝に街を散策して回った。

韓国の人たちは国産車が好きらしい。ヒュンダイなどの韓国車が圧倒的

に多い。そして、ほとんどがセダンでクーペはほとんど走っていない。

”一家に一台”の少し前の日本の車事情を思わせる光景だった。

途中、コンビニでコーヒー、T-moneyを買った。

T-moneyとは日本で言うsuicaみたいなもの。

カードをW2,500で購入し、更に必要な金額をチャージする。

ソウルは地下鉄が発達していて、ほとんどの場所にいける。

同時に乗り継ぎも多く、その都度精算を繰り返す手間を考えると

購入することをオススメする。因みに地下鉄の初乗り料金はW1,000、

コンビニでは購入・チャージができるが駅ではチャージのみだった。

そして、宿泊先の近くにあるKALのエアポートリムジンが経由する高級ホテル

に行き、料金などを聞き、時刻表をもらった。

W14,000・・・来る時利用した一般バスはW9,000だったけれど、早朝利用

予定なのでコレに乗ろうと思った。バタバタしたくないしね。

ホテルに戻り、友人を起こし出かける。昨夜の作戦会議?で市内観光

をしておいたほうが正しい日本人であろうという結論に達した。

地下鉄で通勤で行き交う人々にまぎれ、市内観光バス乗り場に向かった。

江南地区を走る地下鉄7号線から3号線、5号線と乗り継ぎ、光化門駅に。

ここが都市循環型観光バスの出発地。

もちろん循環しているので、どこで乗っても降りてもOK。

およそ30分間隔でバスが来る。一日W10,000。

僕らはバスでラクチン観光をした。

因みに循環経路は、光化門→徳寿宮→ソウル駅→国立中央博物館→

梨泰院ショッピング通り→明洞→ソウルタワー→東大門→昌慶宮→昌徳宮→

景福宮→光化門。(主なトコロを書いてみた。)

僕らは梨泰院ショッピング通りで昼食を取り、明洞で散策を楽しんだ。

因みにロッテ百貨店もあり、ブランド志向の人にとっても重要な街だ。

こちらは近くにある南大門市場。

どちらかと言うと僕はこちらの雰囲気の方が好きだ。

アジアのかほりが充満していた。。。

散策していると自分がどこにいるかわからなくなる。

そんな時には地下鉄が便利。バス乗り場が明洞駅の近くである

ことを覚えていたので、地下鉄で移動すれば確実に戻れる。

うーん。とっても便利だ。

アドバイスとしては駅名は英語で覚えた方がよい。

電車の中でのアナウンスはハングル、英語。掲示板での次停車駅案内も。

漢字で覚えると、現在走っている区間を把握するのに苦労する。

僕らは無事に発着所まで戻り、バスに乗り込みバス観光を続けた。

ソウルタワー・・・・パス。

東大門・・・・Zzzz。

途中で運転手に起こされ、どこで降りるのか聞かれる始末。

更に昌徳宮で降りたいと言うと、『閉まってるぞ。』と言われた。アチャー。

結局外から場所を確認し、光化門に戻る。

それから少し休憩し、ホテルのある江南方面に移動。もちろん地下鉄。笑

韓国と言ったらサウナだろうと探し始める。

温泉マークを見つけて入ってみると・・・怪しい雰囲気で顔も見せない

受付にサウナはないと嫌な感じで言われる。。。ハテ?ホットナイトスポット?

しかたなくホテル近くの『thai spa』でリラックス。60min W50,000。

外に停まっていた車からして、現地のセレブが利用するお店のようだ。

友人は90minだったので僕は先にチェックアウトし、街を散策。

二人は同じくらいにホテルに戻った。

そして、明日は昌徳宮にリベンジを誓いZzzz・・・。