« Let's go! The world heritage expeditionary party! in Korea その② | トップページ | Let's go! The world heritage expeditionary party! in Korea その④ »

2009/01/03

Let's go! The world heritage expeditionary party! in Korea その③

12月31日(晴れ)

この日は前日と比べて快適に目覚めることができた。

世界遺産探検隊としては、なんとしてでもこの地に在る偉大な遺産を

拝見したいトコロ。

ここソウルでは『宗廟』『昌徳宮』が世界遺産に登録されている。

昨日は休館だったコト、今日は12月31日であるコトからして今日は開館

しているかは微妙であったがとにかく足を運んだ。

この2つに行くには鐘路3街駅(地下鉄1、3、5号線でいけるよ。)で下車。

歩いて3分くらい。開館日でホッ。

Img_0843_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

『宗廟』は、李氏朝鮮の王と王族が祭られている廟だ。

森の中に建物が点在しており、人影も少なく、独特な雰囲気が

漂っていた。。。因みに昌慶宮(←引退した第3代国王太宗の

為に立てた宮)とつながっていて両方見学できる。

Img_0924_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2つ目の世界遺産、『昌徳宮』へ。

『昌徳宮』は李氏朝鮮第3代国王太宗が建てた離宮で、王宮としては

もっとも保存状態がよく、李氏朝鮮時代の趣や生活が色濃く残されて

いるらしい。こちらは、入館+ガイド料セットで見学をおこなうスタイル。

ガイドはハングル語、日本語、英語で、入館時間が指定されている。

僕らが着いた時間では日本語だと1時間くらい待たなくてはならなかっ

たので、英語ガイドで入館。。。

Img_0875_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

言ってることはなんとなくわかるんだけど、改めて語学力の乏しさに反省?

冒頭で『昨日は今年一番の冷え込みで-8℃だったよ。』って言ってた。。。

ガイドの英語も丁寧でとても助かった。

Img_0878_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ。世界遺産のマーク発見!

Img_0882_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなガイドに連れられて順路通りに進行。一番後ろにもスタッフが引率。

きっと抜け出して飲食、喫煙などしないか見張っていたんだろうな。。。

世界遺産はみんなで守らなくっちゃだね。

Img_0885_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おぉ。スバらすィ。

Img_0896_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの位置はなんでも写真撮影のベストスポットだとか・・・。

Img_0906_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とてもカラフルで当時の権力や文化を思わせる建物がたくさんあった。

しばらくして、お腹も減ってきたので途中で退場。

見学の所要時間は約1時間で結構長い。。。それから、明洞に移動。

食事してから友人はサウナ(汗蒸幕)へ行き、僕は再び明洞散策へ。

pm6:00頃に合流。それから友人が行きたいトコがあるらしく、1号線

の清涼里駅まで移動。再び別行動。。。

Img_0932_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはどうもベットタウンのようで町には日本語も英語もまったくない。

うーん。適当にブラブラ。。。

Img_0934_1  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか懐かしい?露店の雰囲気。。。

しばらくして近くにデパートのレストランで食事。

中に入るとメニューが全てハングル語。。。

仕方なく店員と外に出てショーケースを指でコレとコレとコレ・・・・。

非常に寒かった。。。

その後ホテルに戻り、紅白歌合戦を観て無事に年越し。

いやー。なんか街の雰囲気も自然で、ホントに大晦日かと疑いも

したけれど、TVで観てもそうらしいので、そうなんだと思った変な

年越しだった。

明日は帰国する日。少し早めに就寝する。

« Let's go! The world heritage expeditionary party! in Korea その② | トップページ | Let's go! The world heritage expeditionary party! in Korea その④ »

Expeditionary party」カテゴリの記事

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92807/43622237

この記事へのトラックバック一覧です: Let's go! The world heritage expeditionary party! in Korea その③:

« Let's go! The world heritage expeditionary party! in Korea その② | トップページ | Let's go! The world heritage expeditionary party! in Korea その④ »