« そうだ!京都に行こう! ~東寺編~ | トップページ | そうだ!京都に行こう! ~お家に帰ろう編~ »

2010/07/25

そうだ!京都に行こう! ~寺田屋編~

東寺から5分ほど歩くと近鉄東寺駅。

そこから一路伏見方面へ。

丹波橋で京阪線に乗り換え中書島駅へ。 

1_8   

コチラには寺田屋があります。  

2_8  

駅からは看板が誘導してくれます。  

3_8   

橋を渡って左に曲がると・・・    

4_7   

寺田屋跡、資料館です。  

5_8

6_9    

敷地内には碑がいくつかありました。

11_6   

館内は人で溢れていて、部屋の写真が撮れませんでした。残念。

9_7   

柱には刀痕?よくわかりませんでした。

10_7  

こちらはそれっぽい。

12_4   

何せ人が多すぎ。。。もっとゆっくり見たかったなぁ。

寺田屋で幕末の志士たちを想う。

キッカケはどうであれ、足を向け、見て、触れて、学んで、考えることは

とてもいいことだと思いました。

  

それからノンビリ京都駅にもどり、駅ビル地下を散策。

それから地下鉄烏丸線で烏丸御池駅まで移動。

さらに周辺を散策し、食事を取り、宿泊先へ戻りました。

さすがにこの日はヘトヘトになり、少し早めに寝ちゃいました。

« そうだ!京都に行こう! ~東寺編~ | トップページ | そうだ!京都に行こう! ~お家に帰ろう編~ »

Expeditionary party」カテゴリの記事

Photograph」カテゴリの記事

Travel」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92807/48972895

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ!京都に行こう! ~寺田屋編~:

« そうだ!京都に行こう! ~東寺編~ | トップページ | そうだ!京都に行こう! ~お家に帰ろう編~ »

フォト

clock

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Moon


  • CURRENT MOON
    lunar phases
無料ブログはココログ