« おいしくいただきました♪ | Main | (vapid talk) »

08/10/2012

kofu trip

この連休は会社が停電のため、仕方なく?お休み♪

昨日は何故なんだ?と思いながらも町内の運動会に参加しました。。。

本日は・・・急に休みと言われても予定入れてなかったし。boo~。

まぁ久しぶりに甲府に出かけてみました。

Letsgokofu1


基本的に海派の僕が山のほうへ向かうのも久しぶり。富士山爽快。

Letsgokofu2

走るコト1.5h。目的地到着。

甲府に来るときにはだいたいここに寄るんだけどね。苦笑

ここにはミレーやルソーの作品があります。

お気に入りは2作品。

一つはルソーの”フォンテーヌブローの森のはずれ”。

一つはミレーの”ポーリーヌ・V・オノの肖像”。

ミレーの奥さんの肖像画。

Letsgokofu3_2

ミレーって、”落ち穂拾い”や”種をまく人”が有名だけど僕って変わり者?

でもなんかそんな力強い作品を書く人ありきで、奥さんへの愛おしさが

感じられるいい作品だと思うんだけどなぁ。。。

Letsgokofu4


しかし、富士山ナンバーって静岡のご当地ナンバーだったのね。苦笑

山梨でもバンバン走ってるかとおもいきやポツン。フジサンですけど、なにか?

先日の横浜市街地みたいな状態に。。。ちょっと恥ずかしい。

Letsgokofu5


そしてもう一件。インカ帝国展へ。

こちらの博物館は初めて寄らせていただきました。

どうやら甲府っ子はちっちゃい時に社会科見学で来るそうです。

正直あんまり広い館ではないですが、それなりに楽しめました。

でも、思うのは山梨県の文化に対する姿勢。

県はミレーの収集もだけど、より文化的な県民性、環境作りに力を入れているようです。

県民は小さい頃から”本物”を身近に感じることができ、ちょっぴりうらやましい。。。

この博物館も夫婦、カップルというより子供も一緒にご家族で楽しまれている方々が

多いように感じました。

そして、僕はのんびり家に向かいました。

Letsgokofu6


家では本日収穫された落花生を茹でようとしていました。おぉ。

千葉県民に”ピーナッツ茹でるの?”と聞かれた時には少しショックでしたが、

”茹で落花生”はおいしい食べ物です。

« おいしくいただきました♪ | Main | (vapid talk) »

Travel」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92807/55845298

Listed below are links to weblogs that reference kofu trip:

« おいしくいただきました♪ | Main | (vapid talk) »

My Photo

clock

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Moon


  • CURRENT MOON
    lunar phases
無料ブログはココログ