« October 2012 | Main | December 2012 »

November 2012

27/11/2012

Overture

オーパス・ワン(Opus One)は、カルフォルニアのワイナリーであるロバート・モンダヴィ

とシャトー・ムートン・ロートシルトのフィリップ・ド・ロスチャイルド男爵のジョイント・

ベンチャーで設立されたワイナリー、Opus One Wineryで作られているワインです。

(ちなみに『ロートシルト』はロスチャイルドのドイツ語読み。)

オーパス・ワンのラベルには、両者の横顔とサインが連なって書かれてます。

また、オーパス・ワンとは音楽用語で『作品番号1番』の意味で、

『一本のワインは交響曲、一杯のワインはメロディのようなものだ。』

という考え方からロスチャイルド男爵が命名したそうな。

いやはやなんとも深いい話だねー。

 

そして、このオーパス・ワン・ワイナリーでセカンドラベルとして販売されているのが、

オーバーチュア(Overture)。

Overture


意味は『序曲』!

なんともシャレたネーミングに感銘を受けた僕でした♪

 

Opus Oneはそれにふさわしい人になるまでお預けかな。。。

25/11/2012

a light bulb

Dsc_2738


Dsc_2732


Dsc_2753


Dsc_2788


Dsc_2695_2


Dsc_2786


Dsc_2787_2

gather smiles...

19/11/2012

(vapid talk)

Lagaline


本日は私用で休暇を取り、用件を済ませてちょこっとお店に寄り道。

『La Galine Viognier 2011』(ラ ガリン ヴィオニエ)

ラベルのデザインが気に入ったロージェリル社の白ワイン。

なにせ、お店のワインの説明で『シャトー・ムートン・ロートシルト』や『オーパス

・ワン』の系譜を継ぐ・・・って書いてありましたから!ナンカスゴイゾ。

ムートンやオーパス・ワンなんて、今まで僕の口には入ったことはない。

ちょこっとググってみたらロージェリル社はコンサルタントに元シャトー・ムートン・

ロートシルトの醸造責任者が参画しているようです。

ヴィオニエ種であるのも楽しみだなぁ。

 

そういえば・・・・

お店でワインとドライ・マンゴー(美味しそうだった。)を持ってレジで会計を

していると、後ろの方が声を掛けてきた。。。

”マンゴー フィリピン産 好き うれしい。”

確かに店内にすごくきれいなフィリピンの方がいたのは気づいていたけどね・・・。

”マガンダン ハポン。”と言ってみると喜んでくれたー。

でも帰ってきた言葉は・・・

”おにいさん ベテラン”!!!

僕はフィリピンに行っていた元ジャイカ関係の知人がいることやセブで

スキューバのライセンスを取ったことなどもあり、少し単語を知っていた。

とはいえ、ドライ・マンゴーを買っただけで会話になるとは。。。

だからー、どうしていつもこうなるんだ???

 

 

ところで何のベテランだと思われたんだろう。。。

18/11/2012

Heda port

Hedakou1


今日は魚を求めて戸田港へ。

Hedakou2


港に浮かぶ船に渡してもらい釣り開始。

あまりに早起きだったので船の上でZzzz・・・。

ん?

おっ!

Hedakou3


カツオ!

でもこのカツオはソーダカツオといって身が少なくて僕はあまり食さない。

(好きで食べる人もいます。)

でも釣れるのはカツオ、かつお、鰹・・・×20くらい!

さっき釣ったカツオでは?と半信半疑になりながらも(みんな同じ顔してるし。笑)

ひたすら釣っては海に返しを続ける。。。

(調査のために背中に”くま”とか書いちゃおうかと思ったわい。)

Hedakou4
 

カモメも呆れてる。。。

少し鯵が釣れて・・・あきらめた。

(この時期の目標は真鯛やワラサなのに。。。)

Hedakou5_3


帰りに近くの海水浴場を散歩。

秋の砂浜は夏が終わった余韻が残っていて少しさみしい気も?

やはり時々様子を見に行ってあげないと・・・。

僕は海とのこんな関わり方もアリだと思う。

Hedakou6


釣ってきた鯵たちは・・・

Hedakou7


新鮮ソノモノであーる!!

 

ごちそうさまでしたー♪

11/11/2012

紅葉

Hakone


今日は箱根に紅葉を楽しみに行ってきました。

まるで山のキャンバスに紅色や山吹色の油絵具を載せたような景色は、

遠くにあるもよし、近くで触れるもよし。

早朝の箱根は道が空いてて爽快です。

(でも今日の空は少しドンヨリで写真はイマイチ。。。)

Fujiyahotel1

軽く一回りして、ブレイク。

本日は、宮ノ下の富士屋ホテルさんへ。

ベルボーイではなくたぶんレセプショニスト?コンシェルジュ?だと思うけど、外で対応を

されてた方と少しお話して中へ。

(チェックアウトの時間帯で忙しかったのにゴメンナサイ。。。)

Fujiyahotel2


さすがに由緒あるホテル。

いつ来ても同じ清潔感、重厚感が維持されてます。。。

Fujiyahotel3

僕はこちらのティーラウンジ、オーキッドさん?(たぶん。。。)がお気に入り。

朝一番は特によいです。9時にOPENです。ハイ。

ウエイターに注文し、しばらくすると・・・

Fujiyahotel5


アップルパイ!アハッ。

お勧めはもちろん温製です。

口の中で広がるアップル、シナモン、バターの香りがたまりませんー。

かなりヤバイです♪

Fujiyahotel6

是非とも利用してみてくださいな。

 

そして家に戻りました。

あー気持ちよかった。

09/11/2012

きんろうかんしゃのひ

むむっ!

本日は勤労感謝の日が弊社の稼働日であることに気付く。

普段白黒の業務カレンダーで課内の日程を組んでいる僕は祝日の感覚が

無いに等しい。

そんな訳で聞いてみた。

『ねぇ、boss。なんで勤労感謝の日がお休みじゃないのぉ?』

『それはね、熊ちゃん。その日はね、今のこの大変な時代に働けることが

すばらしいって感謝する日なんだ。だからみんなで会社にくるんだよ。』

『そうなんだー。』

 

 

 

なんかだまされてねぇ?

03/11/2012

DAIDOGEI WORLD CUP in Shizuoka 2012 - My best performer -

Daidogeiworldcup001

Miss sullivan is a world-famous juggler.

Daidogeiworldcup002

Daidogeiworldcup003

She is a first-rank juggler and first-rank entertainer !

Daidogeiworldcup004

She is a smile during the performances.

Daidogeiworldcup005

The audience to see she performance is a smile, too.

Daidogeiworldcup006


Daidogeiworldcup007

I have watched her performance before.

Daidogeiworldcup008


Daidogeiworldcup009

I was a smile then.

hahaha.

 

今日は握手してもらえてうれしかった♪

今後のご活躍も楽しみにしてます。

がんばってくださいね。

DAIDOGEI WORLD CUP in Shizuoka 2012

Daidogeiworldcup1

I enjoyed "DAIDOGEI WORLD CUP in Shizuoka 2012" today!

Daidogeiworldcup2

The performer of Japan, China, Germany, France, Canada ......

and many, many countries participates in this meeting.

Daidogeiworldcup3

The audience was carried away by their performance.

Daidogeiworldcup4

acrobat.....

Daidogeiworldcup5

comedy.....

Daidogeiworldcup6

yo-yo.....

Daidogeiworldcup7_3

face painting.....

Daidogeiworldcup8

comedy.....

Daidogeiworldcup10

acrobat.....

Daidogeiworldcup11

juggling.....

Daidogeiworldcup9_4

and heart of the service!

 

All was a first-class performance!!

« October 2012 | Main | December 2012 »

My Photo

clock

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Moon


  • CURRENT MOON
    lunar phases
無料ブログはココログ